5:30〜9:30

暮らすように、旅するように。

田舎暮らしの日常 趣味が増えた

今週のお題「最近おいしかったもの」

🍓の季節は苺大福!

田舎でそんな立派な物すぐ買いに行けない…

粒あんよりこしあん派です。

 

ないものは作る!!

 

 

耐熱皿にお餅とお水入れて

レンジで2分位?加熱

トロトロになったら箸で混ぜる💫

 

片栗粉を引いたまな板の上にトロトロお餅を置き、

片栗粉をまぶすお餅を平にして、

真ん中に苺とあんこののせて包む!

 

自己流の苺大福の完成🍓🍓

 

 

 

 

田舎に来て、もうすぐ1年!

来た頃は1日1日が長くて、週末には

遊びに出かける場所もなくて

うんざりしていたけど、

 

気がついたら、1日のスピードが上がって

1週間が早いねって笑えるようになってました。

 

 

年中の上の子が幼稚園に行ってるおかげで、

生活リズムが上手く立てられたと感謝。

幼稚園の先生やお友達が大好きだそうで、

ありがたい。

 

0歳だった下の子は1歳になり、

活動時間が増えたものの、朝寝が長くて

上の子を送り出す時に起こされ、

家に戻って1時かくらい遊ぶと3時間は寝てくれて、

ありがたい。

 

 

 

神奈川に住んでいた時は、ショッピングが

楽しくて雑貨屋、洋服、子供の物

見るだけで楽しいなんてそんな毎日だったけど、

田舎に来て、日中の私は、

 

子供が寝ている間、家の中で出来る事

たくさん試しました。

今では、趣味になっていて続くものもあれば、フェードアウトしたものも…

 

以前は、唯一の趣味がデイキャンプが趣味だったんですが、今ではカーテン開ければそこかしこに緑が広がっていて、キャンプには行かなくてなりました。

 

ないものねだりだったんでしょうね。

 

今も続いている趣味は、

刺繍

棒編み、鍵網

→帽子、アクリルタワシ、

現在息子のマフラー製作中🧣出来上がりは来年の冬になりそう🥹💦

DIY

→棚、糸巻き🧵

お菓子作り

→シフォンケーキ、パウンドケーキ、いちごのケーキ、チョコレートケーキ、クッキー

パン作り◎楽しい!!実用的!!

→ちぎりパン、シナモンロール、ピザ

読書

→2023年は42冊

2024年の目標は50冊!

ゲーム

→牧場系、戦闘系、リングフィット

ヨガ、瞑想

→朝の習慣  …にしたい!

写経

→字を書くこ事で落ち着きます。

手帳

→デジタルデトックスしたくて手帳を導入

便利すぎない所が愛しいと思おたり…

断捨離

→物の住所を決める所から始めました

転勤族はコンパクトに限りますね。。。

映画鑑賞

→好きな物を何度も見てしまう

野菜作り

青じそ、ネギ、ミニトマト

ミニトマトから種を取り出して育てられた!

観葉植物

→アボカド

とても最近始めたので、これから続けたい♡

石鹸作り

→意外と簡単!!

蜜蝋

→蜜蝋ラップ、蜜蝋の蝋燭作り、蜜蝋ワックス作り

 

 

 

 

 

 

暮らしを自分で作っているな〜と思えるのが、田舎暮らしなのか!!

いつの間にか自分レベルがUPしているような✨

 

どこでもやっていけるんだ

っていう自信が付きました。

 

 

田舎に転勤してきて、良かった。

心からそう思えるなんて、嬉しいし誇らしい。

 

自分にはなんにもないな〜

って悩んでいた、Nsを辞めたばかりの頃の

子育て始めたばかりの頃の自分!!!

 

大丈夫だよ〜

気楽にやっていこ〜

 

と言ってあげたい😊

 

 

毎日のんびり暮らしして、

明日もやりたい事があって、

これは幸せなんだろうな

ってふと思った今日でした。

 

 

雪や雨の日が続いていて

久しぶりに天気が良くて。

つい浮かれてます😊

 

 

アボカド🥑の種から育てていた子達の

葉がやっと開きそう🙏♡

 

冬を超えて、春が早く来るのを楽しみに

待ちわびています🌸

 

今日は団子を作って、

たくさんあるあんこでおやつはお汁粉🥣