5:30〜9:30

暮らすように、旅するように。

シドニー 振り返り②

→→その他もろもろ準備

 

ETA 申請

携帯で簡単にパスポートとクレジットカードがあれば申請できました!

 

○パスポート期限確認

残りの期限が切れていたり、国によって決まりがある事を知ったので、出発前に確認!

 

○予約した物 (夫と共有&コピーしておく)

・飛行機

バシネットのある席に3席並びで取りたかったのですが、それはできず。

バシネットのある席は同伴者1名しか隣に座れないという事で、

バシネットの席に私と0歳 隣に5歳

斜め前の非常口近くの有料席を購入し夫が座るという配置にしました。この席配置がとても良かった◎

 

・宿

鍵の受け渡しトラブル

↓で書きます。

 

・タクシー

詐欺だったのか?

↓で書きます。

 

・アクティビティ

LINEに旅行用のグループを夫と作り今回の旅行に関する事は全て共有!

アクティビティや飛行機チケットはコピーも持っていきました!

アクティビティでQRコード読み込みができず待たされていた方もいたので、

コピーしておくと電波が不安定な場所でも安心!

 

我が家はスマホで問題なく出来ました!

 

○海外保険加入

クレカの利用付帯の物と+で海外保険は入りました!今回は使う事なく帰れて良かった٭¨̮

 

スキミング防止カード 購入

○変換プラグ購入

コンセントの形違うので、絶対必要!!

 

○行きたいところ下調べ

○旅のしおり作る ←完全に趣味👍

 

○体調管理 

 

 

失敗

 

タクシーについて🚖

まず、シドニー空港に着き、

予約済みのタクシーの方を探したのですが、、、

いない😳

出口は1つなので、場所は間違えていない。

沢山の人が紙に名前書いて立っている。

見過ごしていないか何度も確認。

infoで聞いたら「連絡してみたら?」と...

 

 

✉️連絡すると

「遅かったから、もう帰った。」

「戻ってもいいけど、追加料金払って」

 

😨カルチャーショック😨

 

荷物検査受けてスムーズに出てきたのに、遅いとは??

子供2人。チャイルドシートがないとタクシーに乗れない。

代金も支払い済み。

説明して、なんとか戻ってきてもらいました。

 

しかし、乗った後に

「キャッシュで$40追加で払ってほしい」

と言われ、

 

タクシー代はすでに支払い済みなので、

おかしいと少し強気に交渉。

 

途中変なところに降ろされたらやだな

無事着けるかな?と ドキドキ😣

 

「じゃあ、$20」

 

まぁ、このくらいで手を打つかと

了承しましたが、キャッシュ💰

というところがひっかかって、

カードで!と伝えると。

 

「じゃあ、なしでいい」という事になり、

 

 

無事に宿の前に降ろしてもらえました!

一体なんだったんだろう??

 

これはシドニーではあるあるなのか?

海外のタクシーは不安要素がある事は知っていたので緊張していたけど、やっぱりトラブルに💦

まさか自分が〜( ´.‸.` )

 

こういう事もあるのかと勉強になった📚🤔

そして、強気に交渉してくれた夫の頼もしさに拍手を贈ります👏🥳

 

0歳も交渉の途中でチャイルドシートが嫌すぎて大泣きして会話を遮ってくれた事にも拍手👏

 

5歳は穏やかにお菓子を食べていてくれて、マ、マイペース!!!もう拍手👏

 

車内は一時カオスでした🤣笑

か、過ぎてしまえば良いお土産話になっています♪

 

 

宿について

オーナーと事前にやりとりしていましたが、

到着時間がチェックインできる時間より早い為荷物だけ預けるかと伝え了承を得ていたけど、指定の場所に鍵🔑がない。

事前に鍵の場所は教えて貰っていたので安心してたのですが、

到着時間と

○○時には荷物を置きたい事

も伝えるべきだった💦

 

連絡したらすぐに対応してくれて2時間くらいで

鍵を鍵入れに入れておいてくれました!

対応早いオーナーさんで助かった!!

 

 

 

トイレ

シドニーに到着して

 

タクシー探して一悶着

宿着いても一悶着

ト、ト、トイレ!!!🚽

9時そこそこでやってるお店が少ない!

開いていてもトイレ貸してなかったり、、、

 

 

 

 

本当にトイレがなくて、土地勘もなくて、

やっと見つけたのが有名なホテル✨

 

受付で説明したら場所を教えてくれました😣

危なかった٩(๑ˆOˆ๑)۶



 

海外では混んでいても

トイレは空港で済ませておこう!

その時、心に誓いました。

f:id:mishiru_33:20231208130736j:image
シドニーの流水ボタン

ずっと手かざしてたけど、流れなくて

よく見たら押すタイプでした🫢💦